_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  
 ・イベント情報……………          5月のイベント情報 
 ・特集………………………………… MOVE洞爺湖2018について
 ・編集後記…………………………… その他。
  
■ 5月イベント情報 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 
 
     ・ 第41回とうや湖観光朝市
   朝市では洞爺湖周辺で栽培されている様々な野菜や果物、旬の山菜を地元格安価格で販売されており、観光客や地元の方
  で賑わってます。洞爺湖町では約200種類もの野菜が生産されており、その中でもセルリーと赤シソは道内トップクラスの生産料を誇ります。
   赤シソのジューズやセルリーのお漬物も道の駅で販売してますので機会がございましたら、是非皆さまご賞味下さい。
   開催時間は6:00~8:00まで 月2回日曜日を予定しております。
  
  ・第44回洞爺湖マラソン
  春の洞爺湖湖畔を駆け抜けるマラソン大会です。毎年多くの方々の参加があり2キロの短いコースからフルマラソンまで多数のコースがございます。
  初心者からビギナーまで楽しむ事が出来きるマラソン大会です。エントリ―数は全てのコースを含め7000人以上に上り、毎年沿道の応援にも力が入ります。
   エイドステーションでは地元の名品を提供しています。わかさいものスイーツや壮瞥梅公園で採れた梅干し、温泉で茹でた「ジオたまご」、しそジュース等、バラエティに富んだメニューになっており、ランナーのオアシスになっております。
   ランナーの皆様が楽しくかつ安全に、そして良い結果が出るよう事務局も一丸となり応援しています。
  
    連絡先:洞爺湖町観光振興課
    TEL:(0142)75-4400
  
■ MOVE洞爺湖2018 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 
 ・AIR-G’×洞爺湖温泉観光協会のコラボ企画が4月28日に開催されます。MOVE洞爺湖は洞爺湖周辺の保全に努め、ゴミ拾いや花壇整備などボランティア活動です。終了後は地元のホテル特製の豚汁やおにぎりの提供がありみんなで昼食を取ります。昼食後はビンゴ大会もあり会場は大盛り上がり。日帰り入浴券のプレゼントもございますので洞爺湖温泉を満喫できるイベントです。
 
  ※参加募集は終了致しました
 
    問合わせ先:エフエム北海道 事業部 (AIR-G' ワークス)
    TEL:011-241-0850(平日 10:00~17:00
  
■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 
 
   新年度が始まりました。本年度もたくさんの方に洞爺湖温泉に来ていただけるように、事務局でも日々精進していきたいと思います。
   4月になりましたが雪が降ったり、暖かかったり寒暖差が激しく、体調を崩しやすい季節ですので、みなさま体調管理にはくれぐれも気をつけお過ごしくださいませ。
       
 ・洞爺湖温泉オリジナルポストカード&ステッカー販売中です。
    オリジナルポストカード&ステッカーを販売しており、協会窓口で大変好調でございます。
     オリジナルポストカード 1枚150円 洞爺湖温泉公式ステッカー 1枚300円

西山散策路西山山麓火口・金毘羅火口災害遺構散策路は4月20日(金)オープンです。

 

西山山麓火口散策路

開放期間 4月20日~9月末 7:00~18:00

     10月~11月10日 7:00~17:00

     11月11日~11月末 8:00~16:00

 

金比羅火口災害遺構散策路

開放期間 4月20日~9月末 7:00~18:00

     10月~11月10日 7:00~17:00

洞爺湖温泉の開湯100年を記念して、切手型をした写真撮影用モニュメントを平成28年7月24日に湖畔沿いに設置しました。

中島と羊蹄山の素晴らしい景色を背景に写真を撮れば、思い出の1枚になること間違いなし!

設置後からたくさんのお客様にご利用頂き、ご好評を頂いております♪ まだ見たことがない方も、一度写真を撮って下さった方も

季節によって違う表情を見せる洞爺湖の写真を撮りにいらして下さい☆

 

モニュメント

平成29年3月10日より正式発売となりました「ジオたまご」が洞爺湖温泉観光協会、洞爺湖温泉の宿泊施設等で好評発売中です。

たまご販売1

 

「ジオたまご」とは、洞爺湖温泉の高温源泉で茹でた温泉たまごです。日本で初めてユネスコ世界ジオパークに認定された、洞爺湖温泉の新名物☆☆☆

一般の水道水で茹でるよりも「うま味」、「後味」、「濃厚さ」がアップしたことが味覚センサーの測定でも実証されました!

茹で時間を試行錯誤し、12分と設定。しっとりとした黄身と洞爺湖温泉の源泉の香りが「ジオたまご」のおいしさを引き立てます!

たまご断面

 

その日の午前中に茹でたものを販売するので、お昼頃には温かなジオたまごを購入することができます♪

2個入り150円、数量限定! 是非みなさん、ここでしか味わえない洞爺湖温泉の新名物「ジオたまご」を食べに、

洞爺湖温泉まで遊びにいらして下さいね~!

たまごアップ

 

洞爺湖温泉の新ロゴマークが、洞爺湖町内の小中学生の投票により決定しました!

洞爺湖や有珠山を連想させるデザインで、今後はポスターやポストカードなどに使用し、

国内外への魅力発信に活用されます☆

ロゴ

 

観光PR映像

2017.02.11








TOP